オーガニック通販ナビ - カラダと環境に優しいもの選びTOP > コットン製品ついて > エコテックスについて

エコテックスについて

 

あなたは、エコテックスを知っていますか?

 

きちんとした認証機関が、オーガニックコットンには設置されています。

それが「エコテックス」と呼ばれるものです。

 

このエコテックスはスイスの機関で、繊維製品についてエコラベルを与えられる製品かどうかの安全性テストを実施しているものです。

 

エコテックスの企画は、もはや世界基準になっているんですよ。

 

ちなみにエコテックス規格100は、事実上世界規格となって繊維製品のエコラベルになっています。

 

オーガニックコットンを始めとする繊維製品への検査は、商品を作り上げる工程ではなく、その原材料、そして使われている化学薬品の安全性に至るまで極めて細かいチェックがあります。

 

それゆえに、信頼性の高いものになっているんですね。

 

その他にも、市場の買い上げ具合をテストしています。

 

そんなエコテックスでは、製品群を分類していて、Class1〜Class4まであります。

 

・Class1
 24ヶ月未満の乳幼児などが使うベビー用品です。ベビーが使うものなので、最も厳しい検査の基準になっています。

 

・Class2
 下着やシャツ、ブラウス、タオルなど肌と大部分が接触する製品です。

 

・Class3
 ジャケットやコートなど、肌に直接触れることはない製品です。

 

・Class4
 カーテンやカーペットなどの装飾用品です。

 

このようにして、肌に直接触れるものほど基準が厳しくなっているんですね。

 

厳しい製品テスト、規格、安全性のチェック、細かい分類など、これらがオーガニックコットンなどの綿製品の質を維持し続けて、私達によりよい製品を送り届けてくれています。

 

素晴らしいことですね。

 

コットン製品ついて記事一覧

コットンについて

あなたは、オーガニックコットンについて何を知っていますか?オーガニックコットンとは、有機栽培綿を意味しています。詳しく言うと、3年間農薬や化学合成肥料などを使用せず...

エコテックスについて

あなたは、エコテックスを知っていますか?きちんとした認証機関が、オーガニックコットンには設置されています。それが「エコテックス」と呼ばれるものです。このエコ...

タオルの使い心地とは?

あなたは、オーガニックタオルを使ったことはないですか?テレビ番組の「魔女達の22時」で紹介されてから、一気に人気に火がついたのが「オーガニックタオル」です。いまや、...

コットンデニムについて

あなたは、オーガニックコットンデニムを履いた事はないですか?エコ素材であるオーガニックコットンを使ったアイテムに、デニムを開発したものがあるんですよ。通販大手の「ニ...

ベビー服について

あなたは、赤ちゃんには肌に良い物を着せたいと思っていませんか?ベビー服にも、オーガニックコットンを使ったものが沢山あるんですよ。オーガニックコットンで作られたタオル...

日焼け止めについて@

あなたは、どこのメーカーの日焼け止めを使っていますか?日焼け止めにも、オーガニックのものがあるのを知っていますか?自然派志向によって、最近ではとても人気があるのがオ...

日焼け止めについてA

あなたは、日焼け止めにもオーガニックのものがあるのを知っていますか?ロゴナから発売されている「サンプロテクトローションUV」には、SPF30もありますね。こちらも、...