オーガニック通販ナビ - カラダと環境に優しいもの選びTOP > 基礎知識 > 有機栽培と無農薬栽培

有機栽培と無農薬栽培

 

あなたは、有機栽培と無農薬栽培って、どのように違うと思いますか?

 

オーガニックが有機栽培を意味することはお分かりだと思います。

では、よく聞かれる言葉で、有機栽培と無農薬栽培の違いについては一体何なのでしょうか。

 

無農薬、有機、オーガニック、どれも体に良さそうに聞こえますが、それぞれの言葉の意味に違いがあるんですよ。

 

まず、有機栽培で作られる有機農産物とは、化学肥料や化学合成農薬、そして化学合成した土壌改良材などを使わないものの事です。

 

そして、3年その状態で経過した土壌に対して有機質の肥料で土作りを行っていきます。

 

そこで収穫された農産物を有機農産物と言っています。

 

これこそがオーガニックフードになりますね。

 

さらに、特別栽培農産物についても説明すると、農薬や化学肥料などを一切使わない場合、あるいは一定程度削減して作られた農作物のことを特別栽培農作物と言います。

 

消費者のニーズに対応するための生産者努力や、有機農産物をつくる生産者努力を評価するために作られた物です。

 

そんな特別栽培農産物は、大きく4つに分けられています。

 

・無農薬栽培した農産物
 農薬を全く使わないで栽培された農産物。

 

・無化学肥料栽培した農産物
 化学肥料を全く使わないで栽培された農産物。

 

・減農薬栽培した農産物
 化学合成農薬を使用した回数が通常使われる回数の半分以下に削減して栽培した農産物。

 

・減化学肥料栽培した農産物
 化学肥料を使用した量が通常の半分以下の量に削減した農産物。

 

栽培期間中に、これらの定義を元に栽培されたものをまとめて特別栽培農産物と言います。

 

基礎知識記事一覧

オーガニックとは?

あなたは最近、オーガニックという言葉をどこで聞きましたか?最近かなり流行っているオーガニック、その意味はズバリ「有機栽培」ですよね。オーガニックという言葉自体は、英...

魅力について

あなたは、オーガニックの魅力は何だと思いますか?オーガニックの魅力といえば、それはやはり「美味しい」ことが一番ですよね。次に、野菜自体が本来持っている栄養価の問題に...

問題点について

あなたは、オーガニックの問題点は何だと思いますか?体にも良くて自然にも優しいことで、良いことずくめのオーガニックのようですが、実はたくさんの問題点を抱えているんです。 ...

有機JASについて

あなたは、有機JASをご存知ですか?近年、日本国内だけでなく世界中にオーガニックの関心がとても高まっていますよね。そんな中で、2001年に改正JAS法が発効されまし...

有機栽培と無農薬栽培

あなたは、有機栽培と無農薬栽培って、どのように違うと思いますか?オーガニックが有機栽培を意味することはお分かりだと思います。では、よく聞かれる言葉で、有機栽培と無農...