オーガニック通販ナビ - カラダと環境に優しいもの選びTOP > 基礎知識 > 有機JASについて

有機JASについて

 

あなたは、有機JASをご存知ですか?

 

近年、日本国内だけでなく世界中にオーガニックの関心がとても高まっていますよね。

そんな中で、2001年に改正JAS法が発効されました。

 

日本国内において、販売をおこなう農産物や農産物の加工食品には、「有機」「オーガニック」などと表示する際に、有機JASの認定機関からの認定取得が義務付けられました。

 

その有機JASの法改正がされるまでは、オーガニックに対して認定方法やその基準が曖昧だったんですね。

 

そのため、誤解を招く表示がたくさん見られていました。

 

具体的に言うと、有機栽培で作ったと大きく表示されていても、実際には無農薬だけど化学肥料は使っていた場合、無農薬で有機栽培をしていた場合でも、洗浄剤やくん煙剤を使っていることがあり得るんですね。

 

それらの問題は、当時オーガニックに対して正式な法的規制がなかったから起きていたことです。

 

ですが、近年産地偽装問題などから、消費者の間で健康や食の安全性への関心が高くなったことにより、食品に関する適正な表示の必要性を改めて見直すようになってきました。

 

このような背景があって、日本においても有機JAS制度を導入して、有機農産物や有機加工食品の基準をきちんと表示するようになってきたというわけですね。

 

もちろん、輸入品についても有機JASの認定基準をクリアする必要がありますよ。

 

該当物質の生産方法を確認したり、製造や流通の過程について、商品の保管や管理方法について確認したり、責任者の制定について確認したりと、とても細かく行われています。

 

この有機JASの認定を受けていないと、日本国内では「有機」「オーガニック」と表示できないことになっていますからね。

 

ちなみに、もしも違反した場合には、農林水産大臣から改善命令が出るようになっています。

 

これに従わなかった場合には、もちろん罰金50万円以下が課せられることになっています。

 

基礎知識記事一覧

オーガニックとは?

あなたは最近、オーガニックという言葉をどこで聞きましたか?最近かなり流行っているオーガニック、その意味はズバリ「有機栽培」ですよね。オーガニックという言葉自体は、英...

魅力について

あなたは、オーガニックの魅力は何だと思いますか?オーガニックの魅力といえば、それはやはり「美味しい」ことが一番ですよね。次に、野菜自体が本来持っている栄養価の問題に...

問題点について

あなたは、オーガニックの問題点は何だと思いますか?体にも良くて自然にも優しいことで、良いことずくめのオーガニックのようですが、実はたくさんの問題点を抱えているんです。 ...

有機JASについて

あなたは、有機JASをご存知ですか?近年、日本国内だけでなく世界中にオーガニックの関心がとても高まっていますよね。そんな中で、2001年に改正JAS法が発効されまし...

有機栽培と無農薬栽培

あなたは、有機栽培と無農薬栽培って、どのように違うと思いますか?オーガニックが有機栽培を意味することはお分かりだと思います。では、よく聞かれる言葉で、有機栽培と無農...