オーガニック通販ナビ - カラダと環境に優しいもの選びTOP > 基礎知識 > 問題点について

問題点について

 

あなたは、オーガニックの問題点は何だと思いますか?

 

体にも良くて自然にも優しいことで、良いことずくめのオーガニックのようですが、実はたくさんの問題点を抱えているんです。

これらの問題点のためにも、今まで日本ではあまりオーガニックに注目していなかったと言われています。

 

まず第一の問題点は、有機栽培によって作られたオーガニック商品の値段が高いことです。

 

スーパーなどでも、一般的な農産物より平均して2倍の価格で売られていますからね。

 

なので、体に良いと思っても、値段を見るとついつい普通栽培された一般の農産物を購入してしまうと思います。

 

第二の問題点は、オーガニックフードを作る栽培業者がとても少ないことです。

 

有機栽培は、とても大変で栽培業者がまだ少ないのが現実です。

 

そのために、商品の流通数も少なくて、スーパーなどで見てもごく一部の箇所にしか陳列されていないですね。

 

第三の問題点は、オーガニックのマニュアルが作られていないことです。

 

現在では、有機栽培の方法のほんの一部分しかマニュアル化されていないので、有機栽培を始める人は、ほぼ手探り状態で始めることになるんです。

 

よって、マニュアルの確立が大きな課題となっていますね。

 

せっかく流行してきたオーガニックの目を潰すことがないように、そして有機栽培の市場を拡大できるように、有機栽培の魅力を発信し続けることはとても大切なことだと思います。

 

行政においては、きちんと有機栽培のマニュアルを確立させれば、もう少し有機栽培者が増えてくれると思うんです。

 

産地偽装などの問題から、食の安全を考える人が非常に多くなってきましたよね。

 

そんな今だからこそ、オーガニックに注目するべき時だと思います。

 

なので、マニュアル確立等は今後の課題になりそうですね。

 

基礎知識記事一覧

オーガニックとは?

あなたは最近、オーガニックという言葉をどこで聞きましたか?最近かなり流行っているオーガニック、その意味はズバリ「有機栽培」ですよね。オーガニックという言葉自体は、英...

魅力について

あなたは、オーガニックの魅力は何だと思いますか?オーガニックの魅力といえば、それはやはり「美味しい」ことが一番ですよね。次に、野菜自体が本来持っている栄養価の問題に...

問題点について

あなたは、オーガニックの問題点は何だと思いますか?体にも良くて自然にも優しいことで、良いことずくめのオーガニックのようですが、実はたくさんの問題点を抱えているんです。 ...

有機JASについて

あなたは、有機JASをご存知ですか?近年、日本国内だけでなく世界中にオーガニックの関心がとても高まっていますよね。そんな中で、2001年に改正JAS法が発効されまし...

有機栽培と無農薬栽培

あなたは、有機栽培と無農薬栽培って、どのように違うと思いますか?オーガニックが有機栽培を意味することはお分かりだと思います。では、よく聞かれる言葉で、有機栽培と無農...