オーガニック通販ナビ - カラダと環境に優しいもの選びTOP > 基礎知識 > 魅力について

魅力について

 

あなたは、オーガニックの魅力は何だと思いますか?

 

オーガニックの魅力といえば、それはやはり「美味しい」ことが一番ですよね。

次に、野菜自体が本来持っている栄養価の問題について解決することが可能だと思います。

 

現在市場に出回っている野菜の栄養価は、徐々に減り続けているのが現状ですからね。

 

例えば、たまねぎに含まれているカルシウムは昔に比べたら半分以下になっていること、セロリに含まれているビタミンCは昔の4分の1以下になったことなどを挙げると、本当にきりがありませんよ。

 

そんな風に、野菜に本来含まれているビタミンやミネラルを摂取できなくなれば、人間にとって大切なこれらの栄養分を摂取できなくなるので、いろいろな病気にかかる可能性が増えてきてしまいます。

 

そんな中、オーガニックフードは栄養価が高いので、健康にとても良い上に安全性も確立されているので、安心して食べることができますよね。

 

さらには、先程もお伝えしたように、オーガニックは自然環境にとても優しいものです。

 

よって、有機栽培した農作物を私達が摂取するのは、それだけ自然にやさしいことをしていることになるんですね。

 

河川に田畑で使われた農薬を垂れ流しにする危険性もなく、微生物が本来の役割を果たして、畑や河川を浄化してくれることに繋がるんですよ。

 

オーガニックが普及することによる魅力は、日本の農業自体を見直すきっかけになって、雇用も進むかもしれないですね。

 

山奥の村などの過疎化が進む地域においても、街全体で有機栽培に取り組むことになるので、雇用や過疎化の解消に繋がる可能性もあると思います。

 

なので、これからはきちんと有機栽培の流通を整備して、さらにオーガニックの魅力をたくさんの人に知ってもらえるようにして欲しいですね。

 

基礎知識記事一覧

オーガニックとは?

あなたは最近、オーガニックという言葉をどこで聞きましたか?最近かなり流行っているオーガニック、その意味はズバリ「有機栽培」ですよね。オーガニックという言葉自体は、英...

魅力について

あなたは、オーガニックの魅力は何だと思いますか?オーガニックの魅力といえば、それはやはり「美味しい」ことが一番ですよね。次に、野菜自体が本来持っている栄養価の問題に...

問題点について

あなたは、オーガニックの問題点は何だと思いますか?体にも良くて自然にも優しいことで、良いことずくめのオーガニックのようですが、実はたくさんの問題点を抱えているんです。 ...

有機JASについて

あなたは、有機JASをご存知ですか?近年、日本国内だけでなく世界中にオーガニックの関心がとても高まっていますよね。そんな中で、2001年に改正JAS法が発効されまし...

有機栽培と無農薬栽培

あなたは、有機栽培と無農薬栽培って、どのように違うと思いますか?オーガニックが有機栽培を意味することはお分かりだと思います。では、よく聞かれる言葉で、有機栽培と無農...