オーガニック通販ナビ - カラダと環境に優しいもの選びTOP > 基礎知識 > オーガニックとは?

オーガニックとは?

 

あなたは最近、オーガニックという言葉をどこで聞きましたか?

 

最近かなり流行っているオーガニック、その意味はズバリ「有機栽培」ですよね。

オーガニックという言葉自体は、英語で「有機の」という意味があります。

 

野菜などの農作物を作る時に、化学肥料や化学合成された農薬を使わずに、有機肥料を使って栽培していきます。

 

もともと農作物を栽培する土壌が持っている力を活かして行っている方法ですね。

 

現代のエコ社会では、特にこの自然の循環を守ることができるオーガニックが、とても注目を集めていますよね。

 

化学物質を垂れ流すことによって自然環境に悪い影響を与えないように、極力自然への負担を軽くなるようなオーガニックを取り入れることが、いま世界中で行われています。

 

それから、オーガニックを取り入れたことによって、自分の中でも自然に対して優しい事をしたという自己満足が得られ、優しい気持ちになることができるんですね。

 

なので、毎日の忙しい生活においてこのような優しい気持ちになれること、ゆったりとした時間を過ごせることは、心にゆとりを持たせることにつながっていきます。

 

ほんの少し自然に触れ合うだけでも、人は心にゆとりが持てるものですからね。

 

そういう意味でも、現代人にオーガニックは必要なものであると感じませんか?

 

近頃の若者や子供達には、味覚オンチがかなり増えていますよね。

 

それは、コンビニ弁当やファーストフードなどの普及で、化学的に味付けされた食品を食べるようになったことがとても大きく影響しているようです。

 

他にも、洋食が多くなったことで味付けの濃い食べ物をよく口にするようになったことに、大きな影響を受けています。

 

よって、無農薬の野菜本来の味を引き出すオーガニックを使い、野菜の力強くて濃い味を知ることは、現代の子供達にとっては特に必要なことなのかもしれないですね。

 

基礎知識記事一覧

オーガニックとは?

あなたは最近、オーガニックという言葉をどこで聞きましたか?最近かなり流行っているオーガニック、その意味はズバリ「有機栽培」ですよね。オーガニックという言葉自体は、英...

魅力について

あなたは、オーガニックの魅力は何だと思いますか?オーガニックの魅力といえば、それはやはり「美味しい」ことが一番ですよね。次に、野菜自体が本来持っている栄養価の問題に...

問題点について

あなたは、オーガニックの問題点は何だと思いますか?体にも良くて自然にも優しいことで、良いことずくめのオーガニックのようですが、実はたくさんの問題点を抱えているんです。 ...

有機JASについて

あなたは、有機JASをご存知ですか?近年、日本国内だけでなく世界中にオーガニックの関心がとても高まっていますよね。そんな中で、2001年に改正JAS法が発効されまし...

有機栽培と無農薬栽培

あなたは、有機栽培と無農薬栽培って、どのように違うと思いますか?オーガニックが有機栽培を意味することはお分かりだと思います。では、よく聞かれる言葉で、有機栽培と無農...